エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】フワちゃん、吉田鋼太郎に「舐めているラムネ」見せても番組が成立する立ち位置 タメ口キャラで生き残れるワケ

売れっ子で多忙なのに楽屋に挨拶に来てくれたことを「おごることなく、なんて素敵な人なんだろう」と評したところ、フワちゃんが「ありがとう! ラムネ見せてあげるよ」と舌を出して舐めていたラムネを見せる一幕があった。

吉田鋼太郎と言えば、舞台やドラマに映画と大活躍の俳優だ。NHK連続テレビ小説『花子とアン』(2014年度上半期)で仲間由紀恵と夫婦役を演じた吉田が、2015年3月14日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)にゲスト出演したり、昨年1月12日の放送回は松本潤のコーナー「MJ倶楽部」に仲の良い吉田をゲストに迎えたこともある。

嵐にとってはリスペクトする上に親しみのある先輩俳優とあって、フワちゃんがラムネを舌に乗っけて吉田鋼太郎に見せた時は、同じテーブルにいた櫻井翔が苦笑とも違った複雑そうな表情をしており、二宮和也などは「ラムネを見せるな。まだ(吉田さんが)しゃべってるぞ!」としかめ面で注意していた。

これなども嵐メンバーや山崎弘也がフワちゃんをたしなめたことで吉田鋼太郎の面目を保つことにより、場がしらけないように対処したと見えなくもない。フワちゃんのキャラクターはそうやって周りのリアクションによって生かされているのかもしれない。

とはいえそんなフワちゃんのキャラクターに対する世間の反応は様々である。Twitter上で「BABA嵐」の視聴者から、「フワちゃんが一応いつもよりちょっとだけフォーマルスタイルなの可愛いな パンツはみえてるけど」、「翔くんにおしり見られて、一茂さんにパンツ見られて、フワちゃんまじ最高卍」といった反応もあり、和まされた人もいたようである。

他に「フワちゃんのパンツのくだりのときの翔くんの顔、がちのやめなさいよって顔。照れるとかじゃない、シンプルにやめなってやつ」、「二宮くんのフワちゃんへのお叱り『ラムネを見せるな!』がめちゃくちゃ恋」、「フワちゃんがラムネ見せたとき一茂がくそ嫌そうな顔してたの笑う」などの反響があるなか、「フワちゃんの口にあるラムネ見せるで一気に気持ち悪くなった キャラクターかもだけど、ちょっと苦手なタイプ」という声も見受けられた。

ちなみにアンタッチャブル山崎の相方・柴田英嗣は10月16日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)にゲスト出演した際にトークの話題がフワちゃんの人気に及び、松本人志が「頭いいよね、あの子」と評したのに対して、「タメ口をきくタレントってどうなんですかね?」、「俺がリスペクトしてる人にタメ口叩いているのを見るとめちゃくちゃ腹が立つ」、「このご時世そういうタレント認めなきゃいけないみたいになってるけど、本当はめちゃくちゃ嫌」と本音を漏らしていた。

画像は『フワちゃん FUWA 2020年10月21日付Twitter「VS嵐!」、2020年4月19日付Twitter「またへんなフワちゃん増えてる」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

フワちゃんにコーディネートされた長嶋一茂(画像は『フワちゃん FUWA 2020年4月19日付Twitter「またへんなフワちゃん増えてる」』のスクリーンショット)

1 2