海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】炎に包まれた車から母子4人を救出した18歳少年「本能がそうさせた」(米)

車はたちまち炎に包まれてしまった。ジャスティンさんはこの時の心境を次のように明かしている。

「実はあの時、全員を救えるかどうか心配で怖かったんです。でも幸運にも彼らを救うことができました。」
「もし自分が同じ目に遭っていたら、やはり誰かの助けを必要としていたことでしょう。今回は自分の本能的なものが行動を起こさせたんだと思います。」

燃え盛る車は通行人らが通報し、救急隊が駆けつけたことで消火され、誰も怪我をすることはなかったようだ。4人の命を救ったジャスティンさんはこの事故の数時間後に表彰を受け、栄誉あるチャレンジ・コインを授与されることとなった。

チャレンジ・コインは卓越した職務を遂行した者に贈られる、欧米では伝統ある表彰アイテムである。ジャスティンさんはチャレンジ・コインを両手でしっかり受けとると、嬉しそうにそれを眺めていた。そんな彼には多くの称賛の声があがった。

「なんていい話なんだ。まだ若いのにプレッシャーの中で冷静に救出するなんて、彼に幸あれ!」
「他人の命を救うために自らの命を危険に晒すなんて、これは間違いなく彼の人生を好転させた瞬間だね。」
「ジャスティン! これだけの称賛のコメントがあるってことを君に見て欲しい!」

ヒーローと称賛されるジャスティンさんを表彰したウォーターベリー警察署のフェルナンド・スパニョロ署長(Fernando Spagnolo)は、彼に次のように告げた。

「この先、あなたがこのチャレンジ・コインを目にした時、この日のことを思い出してください。そしてあなたが行った素晴らしい行動と救った家族のことを思い出してくれることを願っています。」

ジャスティンさんは「自分に勇気が必要な時にはこのチャレンジ・コインを見返すつもりです」と話している。

画像は『Waterbury Police Department 2020年9月9日付Facebook「September 9th 2020 – Chief Fernando Spagnolo thanks Justin Gavin(age 18) for helping to save a mother and her three children from a burning car.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

救助された4人が乗っていた車(画像は『Waterbury Police Department 2020年9月9日付Facebook「September 9th 2020 - Chief Fernando Spagnolo thanks Justin Gavin(age 18) for helping to save a mother and her three children from a burning car.」』のスクリーンショット)

1 2