ソフィーさんの隣に座っている男性が食事中に一旦フォークを置いて、テーブルを突然握りこぶしで叩く様子が捉えられている。
それにも増して目を引くのがソフィーさんの行動だった。彼女は食事を摂っている最中に、突然テーブルの向かい側にいる友人のグラスを手で倒したのだ。
その後、ソフィーさんは何事もなかったかのように食事を口に運び始めたが、その数秒後に再びグラスを次々と手で倒し、テーブルはこぼれた飲み物で溢れかえってしまった。
その様子は友人達に怒りをぶつけているようにも見えるが、これはソフィーさんが抱えているトゥレット症候群の症状からくるものだった。ソフィーさんはこの瞬間を捉えた動画をTikTokに投稿したところ、700万回以上も再生され、多くの注目を集めることとなった。
しかし中には、病気から来る行動だとは信じがたく「フェイク動画ではないか」と疑う人もいたようだ。
だがソフィーさんは『BuzzFeed』のインタビューで「トゥレット症候群とは何か、この病気と向き合いながらの生活がどんなものなのか多くの人が誤解をしていると思うのです」と語り、SNSを通じてこの疾患についての認識を広めようとしているそうだ。
ソフィーさんには現在、ザック・マッキーチャンさん(Zac McEachern)という心から信頼できる親友がおり、彼もトゥレット症候群を抱えている。実は動画でテーブルを叩く男性がザックさんだ。
ソフィーさんはザックさんについて「トゥレット症候群を通して人生で最高の親友を作ることができた。その中の1人が彼なの」とInstagramに綴っている。
画像は『Parentology 2020年6月10日付「TIKTOK TEEN WITH TOURETTE’S FIGHTS ACCUSATIONS OF FAKING IT」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)