エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】渡辺満里奈、浴衣姿で懐かしのスペースインベーダーに熱中「ゲーマー魂が燃えました」

浴衣を着てゲームに熱中するレアな後ろ姿を公開して「『ゲームセンター嵐』世代のゲーマー魂が燃えました」(原文ママ)と懐かしんでいた。

『ゲームセンターあらし』(作者・すがやみつる)は1978年に『コロコロコミック』の読み切り漫画で登場して人気となり翌年から連載された。その後テレビアニメにもなり、渡辺満里奈が中学生の頃に大人気となったものだ。

渡辺は「#真剣過ぎて後ろ姿が怖い #名古屋打ち #動きがにぶってる #当然か」とタグで補足しているが、スペースインベーダーで高得点を狙う攻撃方法の1つ「名古屋打ち(撃ち)」を知ってることから当時はかなりハマったことがうかがわれる。

ブログ読者からは「一世風靡したインベーダゲーム 懐かしく思います」、「ゲームセンター嵐久々に聞きました さすが同年代!!」、「パックマン凄くうまい同級生思いだします」、「満里奈さん、名古屋打ち素敵です」、「名古屋撃ちをご存知とは(笑)」などの反響があった。

画像は『渡辺満里奈 2020年7月22日付Instagram「リモートリモート。」、2020年8月15日付Instagram「軒並み、夏祭りやら花火大会が開催できず、浴衣を着る機会もお預けな今年」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

 浴衣姿でスペースインベーダーをプレイする渡辺満里奈(画像は『渡辺満里奈 2020年8月15日付Instagram「軒並み、夏祭りやら花火大会が開催できず、浴衣を着る機会もお預けな今年」』のスクリーンショット)

1 2