エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】松本人志“都知事選を棄権”に「民主主義を全否定」「政治に文句言う資格ない」と批判の声

指原の意見も理解できるし世間からお叱りを受けるかもしれないが「僕は今回、都知事選という選挙を“消去”してしまいましたね」と棄権したことを明かした。本当に投票したい人がおらず、消去法で無難な選択をするのでは選挙に行く意味がないと判断したという。

この発言に、ネット上では「投票しないなら政治に文句言う資格ない」「民主主義を全否定」「気持ちはわかるけど、選挙に行かずにそのことを番組で話してしまう感覚に少し引いてしまった」「誰にも投票したくない場合は、無記名投票でその意思を示す方法があります」と批判の声が巻き起こっている。同時に「残念ながら世間のマジョリティはこの意見」「選挙なんて消去法なことがほとんどでしょ」と松本人志を擁護する声も見受けられるが、その数はかなり少ないようだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2