
続編で取締役として東京中央銀行頭取の中野渡謙(北大路欣也)に忠誠を誓う。
2020年版第1話では半沢直樹による「やられたらやり返す、倍返しだ!」の名セリフが飛び出したが、それよりも早く大和田暁が中野渡頭取に対して「施されたら施し返す、恩返しです!」と発したフレーズが注目を集めた。
そのシーンが印象深かったのだろう。オンエア後に前澤友作社長がTwitterで「半沢直樹おもしろーー!! 俺も倍返しで恩返ししてぇーーー」とつぶやいたところ多くの反響があった。
お年玉キャンペーン「100万円を1,000人にプレゼントします!」をTwitterで企画したり、新型コロナウイルスの影響で厳しい経営状況が続く中小企業への支援や、生活に困るひとり親の支援企画を実施して「お金配りおじさん」を自称する前澤社長だけに、「前澤さん倍返し楽しいですよね! 半沢直樹は面白い! 前澤さんに10万渡すんで、10倍返しくらいでください! これこそ喜ばれる倍返しだ!」、「俺大和田並みに土下座できます!」というお金絡みの声が目立つ。
「自分もワクワクさせてくれる前澤さんに倍は無理やけど恩返しがしてぇです」、「と、言うよりあなたが恩返しされると思いますよ。あなたの企画で救われた人がいると思います」、「前澤さんが倍返しで恩返ししたら、その恩をさらに他の人が倍返し…こうやっていい事を倍返ししたいですね」といった前向きなコメントもあり、なかには「前澤さんが、半沢直樹のドラマにサプライズゲストなんて実現できたら嬉しいですねー」と期待する声も見受けられた。
画像2枚目は『半沢直樹 2020年7月4日付Instagram「いま、OA中!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)