エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】賀来賢人『半沢直樹』で存在感「『今日俺』と同一人物と思えない」称賛集まる

俳優の堺雅人が主演を務めるドラマ『半沢直樹』(TBS系)の第1話が19日に放送され、平均視聴率が関東地区で22.0%(ビデオリサーチ調べ)だったことが分かった。これは2013年に放送された前作の初回平均視聴率19.4%(関東地区)を上回り、コロナ禍で放送開始が3か月遅れた影響は全く出ていないようだ。

『半沢直樹』は直木賞作家・池井戸潤氏の人気小説が原作で、今作は『ロスジェネの逆襲』『銀翼のイカロス』を映像化。前作の最終回で東京中央銀行からまさかの子会社への出向を命じられ、東京セントラル証券で営業企画部長となった半沢直樹に巻き起こる事件を描いている。

賀来賢人は、東京セントラル証券のプロパー社員・森山雅弘役だ。銀行出向者やバブル組に厳しい目を向けており、当初は半沢にも不信感を抱いていた。その森山が“新たな戦い”に挑む半沢の右腕として、立ちふさがる難敵にどう立ち向かうのか。賀来ファンならずとも必見である。

賀来は現在公開中の映画『今日から俺は!!劇場版』で、主人公・三橋貴志を演じている。「どんな卑怯な手を使っても勝つ!」が信条のねじ曲がった性格と、運動神経抜群の三橋が転校を機に髪を金髪にしてツッパリデビュー。劇場版では漫画の原作でも人気が高いエピソード「北根壊(ほくねい)高校編」が描かれ、相棒でツンツン頭の伊藤真司(伊藤健太郎)と“最強のツッパリコンビ”として大暴れする。

『今日から俺は!!』で三橋貴志を演じた賀来賢人(C)NTV

『半沢直樹』ではコメディー路線の三橋貴志役とは全く違う、

1 2