エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】宮下草薙・草薙、クイズコーナーでの不正を告白 なぜか宮下が叩かれ「不憫でならない」の声

オドオドしたネガティブキャラの草薙航基が取り上げられがちなお笑いコンビ・宮下草薙。損な役回りになることが多い相方の宮下兼史鷹が、このほど自身が誤解されているとラジオ番組で訴えた。なかでも日本テレビ系『ヒルナンデス!』のクイズコーナーで宮下が解答時に不正しているとネットで炎上したことがあるが、実は不正を働いていたのは草薙の方だったことが判明した。

『ヒルナンデス!』では、4月から6月までの毎週金曜日「春のシーズン芸人」として宮下草薙かが屋アインシュタインの3組が週替わりで登場した。同番組で宮下兼史鷹がクイズで不正したと指摘された5月22日の放送回で宮下草薙はそれぞれ別の場所からリモート出演だったが、宮下はひどく通信環境が悪かったという。当日の宮下はツイッターで「マジで、ラグスゴインデス」とラグの発生を訴えていたが、これが原因で解答を後出ししているように見えたらしく「宮下ちょいちょい不正してるんだけど大丈夫かな…w」「宮下の不正もムカつく」「宮下くんの不正はバレバレ」「宮下が息をするように不正」「宮下さんのは普通に不正してたので残念です…」「宮下さんの不正疑惑は徹底的に究明すべきw」などとネット上で叩かれていた。

しかし6月22日深夜放送のラジオ番組『宮下草薙の15分』(文化放送)では、クイズの際に宮下ではなく実は草薙航基が不正を働いていたことを告白したのだ。その『ヒルナンデス!』のコーナー「ヒルナンチャレンジ!全員満点」では超簡単な常識クイズに出演者が挑戦し、途中で1人でも失敗したら1問目からやり直し。5問連続全員正解すればご褒美グルメとしてイクラのしょうゆ漬けがもらえるというルールだった。ラジオ番組で草薙は「お昼でクイズやるときに足を引っ張るとめちゃめちゃ叩かれる。絶対に間違えたくないなって思って」とミスを恐れる心境を明かした。そこで草薙は答えが分からないときは頭を触って合図して、マネージャーがスマホで調べた答えをボードに書いて草薙に見せるという方法を思いついた。リモート出演のためその場には運良くスタッフはおらず、マネージャーしかいない。もちろんマネージャーは拒否したのだが、

1 2