エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】英留学中の声優・橘田いずみ、治療薬アビガン無償提供の報道に「日本を誇りに思います」

いつも買い物をしていたオックスフォードストリートのお店は全て閉まり、歩く人もまばらであることを「街はゴーストタウンです」と表現した。もし歩行者同士が対面で近づいてきたら車道側によけて必ず距離をとるという。

「最初は留学生活がこんな形になって悲しいとか外出たいとか思ってたけど、今はそんなこと考える事自体が恥ずかしい」―そう感じるようになったと胸のうちを明かした。

さらに「日本はまだロックダウンにもなってない以上、爆発的流行を止められるかみんなの一人一人の行動にかかってる」「不要な外出は本当にやめて。あなたが大切な誰かの命を奪うことになるかもしれないって思って行動して」と呼びかけ、「日本も日に日に状況は悪化してると思います。病床も十分に用意されていない日本でパンデミックが起きること本当に心配です」と警鐘を鳴らしたのである。

そんななか日本政府の菅官房長官が記者会見で、新型コロナウイルスの治療薬として期待される、日本が開発したインフルエンザ治療薬アビガンを「希望する国に対して所要の量を無償で供与すべく調整している」と発表したニュースがイギリスにも届いた。

彼女は「コロナウイルスに有効と言われている日本の医療薬アビガンを無償で他国に提供するという記事を見ました。日本を誇りに思います」と朗報に元気をもらいながらも、「ただ、マスク2枚支給のあの記事は少し固まりました。他国から笑われてます」と漏らしていた。

画像は『橘田いずみ 2020年3月22日付公式ブログ「パンツ食ったよ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2