海外発!Breaking News

writer : maki

【海外発!Breaking News】“新規感染者ゼロの街”南京市の徹底対策「この安心感早く日本にも取り戻して」中国在住の日本人ディレクターが動画公開

新型コロナウイルスが感染拡大する状況を受けて、WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長が3月11日の会見で「パンデミックと言える」と表現して世界的流行であることを認めた。そうしたなか、中国・江蘇省南京市に住む日本人ディレクターの竹内亮氏がSNSで「新規感染者ゼロの街」と題した動画をリンク。南京市における徹底したウイルス対策の実態を紹介している。

竹内亮氏は千葉県我孫子市出身のドキュメンタリーディレクターで、テレビ東京『日経スペシャル ガイアの夜明け』やNHK『世界遺産』など数々のドキュメンタリー番組を制作した。2013年夏、妻の出身地である中国・南京市に移住して中国語を学ぶため南京大学に留学。2014年に映像制作会社「南京和之夢文化伝播有限公司」(ワノユメ)を立ち上げた。

『竹内亮』Twitterでは、3月13日に中国遼寧省の電気工事士の若者が「新型コロナで外に髪を切りに行けない」と自動理髪ロボットを作ってホットキーワードに上がったという情報を投稿。「暗いニュースが増える中、こういうのもありか」とつぶやくなど中国での状況を伝えている。

16日には外出する人々の姿とともに「南京で感染者が完全にゼロになってから一週間。街はほぼ正常に戻った…」とツイートして、「経済は大ダメージを受けたが、経済ストップ期間が短い分、治りも早いと思う。この安心感、早く日本にも取り戻して欲しい」と願っていた。

そんな竹内亮氏が自ら取材して、

1 2