海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「法に従え!」外出禁止中の南アフリカで警察官がゴム弾発砲<動画あり>

警察官がゴム弾を発砲したのだった。

ヨービルは貧困層が多く犯罪率も高いことで知られているが、警察官は車両10台でやって来るといきなり発砲し、驚いた市民の中には倒れて怪我をした人もいたようだ。またこの騒動の後、警察官は鞭を取り出し、市民に手を横に広げて少なくとも1メートルの距離を開けて並ぶよう指示したという。

さらに『News24』のリポーターは、ロックダウン初日にも同市で警察官の市民に対する発砲があったとして動画を公開している。街の中をパトロールする警察官は、路上にたむろする市民や同リポーターに向けてもゴム弾を発砲しており、動画では「私はメディアよ」と叫ぶ声が響いている。ロックダウン中でもメディアは外に出て取材することが認められているが、メディア関係者は「警察は質問をすることもなく、いきなり発砲した。同じようなケースはこの日だけで3件確認されている」と述べている。

今回の発砲については「行き過ぎではないか」と警察を批判する声が多数あがっているが、ベキ・ツェレ警察大臣は「やってはいけないと言われたことを守らない市民がいる。我々が闘っているのは市民ではなく、新型コロナウイルスだ。法を守らない者は敵とみなし、人々を守るために厳しく取り締まる」と語っている。

画像は『SA Police Service 2020年3月29日付Twitter「#sapsWC Roadblocks conducted on the R300 in the Blue Downs Cluster to enforce the #COVID19 #21DaysLockdown regulations and to ensure the adherence of the general public.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2