海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】ロックダウン初日の南ア 屋外で遊ぶ子供達や叫ぶ酔っ払い 新型コロナ感染者数22日間で1000人超える

南アフリカ共和国のラマポーザ大統領が3月23日に宣言した外出禁止措置(ナショナル・ロックダウン)が、3月27日から4月16日まで行われることになった。ロックダウン初日となった3月27日は大多数の国民が自宅で過ごしていたが、低所得者層の住むエリアでは屋外で遊ぶ子供や泥酔者の姿が見られ、格安のスーパーには長蛇の列ができて軍隊が出動したという。そんななか南アで初の新型コロナ感染者が発表された3月5日から、わずか22日間で国内の感染者数が1000人を超えたことが明らかになった。『News24』などが伝えている。

27日朝からの外出禁止措置は、食料の買い出しや現金の引き出しといった必要最低限の行動以外を制限するものだ。生活に不可欠なサービスを行う会社を除いて閉鎖され、航空機の国際線および国内線はすべて運航停止。公共交通機関も動いておらず、スーパーは食品を売るのみだ。銀行、薬局、ガソリンスタンドなどは開いているが、レストランやカフェは休業し、犬の散歩やジョギングも禁止された。

この期間中も仕事に行かなければならない人々には、許可証の携行が義務付けられている。これら外出禁止の取り締まりは警察だけでは手が足りないため、軍隊も出動することとなった。ロックダウン前日には、関係する各大臣が会見に現れ、ロックダウンの詳細について答えながら、外出禁止措置は新型コロナウイルスから国民の命を守るための措置であることを強調した。

そして外出禁止措置初日となった3月27日、

1 2