海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】外出禁止のスペインで「つらい時だからこそ音楽を」バルコニーで即興デュオ<動画あり>

バルコニーから身を乗り出すようにして演奏に参加し、即興で実現したデュオには周囲から拍手や歓声があがった。

この様子を撮影したアルベルトさんの友人、ソフィアさんは「天気が良い日だったけど、外出は禁止されていたでしょう。だから誰もが人との関わりや、明るい話題に飢えていたの。あの瞬間、みんなが彼らの音楽に惹きつけられたのよ」と語っており、SNSにこの動画を投稿すると世界中から反響があった。

アルベルトさんは演奏から1週間後、同じ動画を自身のSNSに投稿し、次のように綴った。

「あの演奏から1週間が経ち、状況はかなり悪くなっている。私たちは(ウイルスと)闘い続けなくてはいけないんだ。それも自宅からね。早期に問題を解決するために、みんなが責任をもって対処しなくてはいけないことだ。」

「一方で音楽を奏でることはやめちゃいけないよ。だって音楽は世界の共通語であり、私たちの魂を癒す力を持っているからね。僕に愛やメッセージを送ってくれたみんな、ありがとう。自宅で安全に待機してくれて感謝してる。そしてこの世界の危機を乗り越えようと、今も働いてくれている全ての人に大きな拍手を送るよ。特に私たちを救うために命を危険に晒して闘ってくれている、医療関係者のみんなにね。」

ちなみにこの投稿には、「涙が溢れて止まらなかった」「なんて美しい響きなの」「ロンドンもロックダウン(封鎖)になるんだ。僕たちはひとりじゃない。みんなで乗り切ろう」「音楽は私たちを一つにしてくれる。本当に美しい音楽をありがとう」「パニック買いとか嫌なニュースばかりの時に、こういうのって温かい」「インスパイアされたよ」といったコメントがあがっている。

画像は『InspireMore.com 2020年3月19日付「Spanish Neighbors Join Together For Epic Céline Dion Concert On Balconies.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2