海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】2分に1人が死亡「火葬待ち」「医療関係者の疲労」感染拡大のイタリアで規制強化

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が続くイタリアでは今月21日、死者数が一日で793人増加し4825人を記録した。これは一日の死者数としては最悪で、1時間で約33人、2分に1人が死亡したことになる。22日には新たに651人が死亡、累計死者数は5476人と報告されており、感染者数は6万人に迫る勢いだ。

新型コロナウイルスの感染者数が5万人超となったイタリアでは、医療関連施設やスーパーなど生活に必要な施設以外の活動や通勤を禁止し、市民の外出を制限するロックダウン(封鎖)の徹底を図っているが、依然として感染が収束する兆しは見えていない。

北部ロンバルディア州での感染者数は21日で2万5千人超、死者数は3千人以上を記録しており、政府は感染拡大を防ぐため、外出制限措置を守らない市民を監視するための兵士114人の配置を決定した。

異常な事態が続いているロンバルディア州では、まず棺が足りない。さらに地元施設だけでは全ての火葬ができないため、遺体は棺や白い布に包まれた状態のまま遺体安置所や教会に並べて置かれている。また急増する遺体を置く場所も限られているため、現在は軍のトラックが遺体を別の地域に運び出しているそうだ。

棺が置かれている教会(画像は『Sky News 2020年3月21日付「Coronavirus: ‘Everyone dies alone’: Heartbreak at Italian hospital on brink of collapse」』のスクリーンショット)

病院のスタッフも不足しており、一度退職した医師や看護師が呼び戻されている。ロンバルディア州クレモナの病院の最前線で働くロマーノ・パオルッチ医師もその一人で、現状について次のように語っている。

「病院の収容能力を超える患者が運ばれてきており、スタッフの感染も増えている。私が最も心を痛めているのは、高齢者が家族に別れを告げることなく、たった一人で亡くなっていくことだ。彼らは携帯電話を使いこなせない。ただなるべく患者が家族と話ができるように、我々も努力はしている。」

またロンバルディア州ミラノで働く看護師ダニエラ・コンファロニエリさんは、「スタッフの2割が感染して自宅で隔離されている。精神的ストレスが酷く、州内の感染を抑えることができない状態に陥っている。感染率は非常に高く、私たちは死者の数を数えることさえ止めてしまった」と明かしている。

こういった状況を受けて政府は今後、

1 2