海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】危険ドラッグ処理中の警察官、皮膚から薬物が浸透し意識失う(米)<動画あり>

現在2人の体調は良好とのことだ。

フェンタニルはもともと医療用鎮痛剤の一種だが、モルヒネの50~100倍強力とされ、鎮痛以外の覚醒目的に使用されるケースが増えている。しかし吐き気、意識レベルの低下などの副作用があるうえ、過剰摂取すると呼吸困難で低酸素症に陥り、死に至る恐れもある。また常習性もあることから、アメリカでは覚せい剤にフェンタニルを混ぜて使用することによる中毒死が急増しており、社会問題となっている。

フェンタニルは米ミュージシャン・プリンスの死因にもなったことで知られているが、2017年には息子が摂取したフェンタニルが散乱した浴室を掃除していた母親が死亡している。掃除中に舞い上がったパウダー状の薬物を吸引したか、皮膚を通して薬物が体内に取り込まれた結果だという。

画像は『CBS 17 2020年3月10日公開 YouTube「WATCH: Officer collapses while packing up drug evidence laced with fentanyl」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2