エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】新型コロナウイルス、岡田晴恵さんが武漢からの帰国者対応に疑問「相部屋はちょっと…」

相部屋による宿泊もあった。

岡田さんは「相部屋はちょっと」と首をかしげており、「もし1人でも感染者がいれば濃厚接触でうつっていくので、なぜそうなのかは私には分からない」と疑問を呈したのである。

そのように感染症の権威として新型コロナウイルスの解説を求められメディアで活躍する岡田晴恵さんだが、このたびのようなニュース番組と違いワイドショーやバラエティ番組ではもっと砕けたキャラクターを見せてくれる。

1月22日放送のフジテレビ系情報トークバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』では、初出演ながらインフルエンザ対策を身振り手振りをまじえてタレントのように話して大ウケ。MCの明石家さんまから「また呼ばれると思うよ」とお墨付きをもらったほどだ。

さらに26日放送の『ワイドナショー』では新型コロナウイルスの解説者として登場。『ホンマでっか!?TV』ほどではないが、砕けたトークで分かりやすく説明してくれた。

Twitter上では「大学教授の岡田晴恵さん。新型コロナウイルス感染の解説・説明、憲法の問題まで分かり易いねー! 理解力の乏しい自分でもすんなり理解出来る感じです」、「今日の岡田晴恵先生のファッション、一瞬『防護服?』ってぎょっとしてしまった(もはやファン)」、「このオバちゃん、TVにでずっぱで過労死するんやないか。岡田晴恵」という声が見受けられた。

ちなみに岡田晴恵さんは新型コロナウイルスの予防について「目からの感染にも注意してください」と呼びかけており、これからマスクだけでなくウイルス対策用のゴーグルも注目されそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2