エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】流行語大賞・年間大賞“ONE TEAM”に世間の声 「使いづらい」「定着して欲しい」

フォロワーから「稲垣選手に至っては余計に笑えなくなったそうです」、「去年の『そだねー』がそうでした。普通の北海道民で普通に使ってたのに…」と共感するコメントが寄せられた。

なかには「流行語だとわかってない人もいるはずです! 普段通りお使いいただきたいです」や「ONE TEAMはオリンピックに向けても、温暖化対策に向けても、定着して欲しいいい言葉と思います」いう声もあり、捉え方は様々である。

ちなみに『ユーキャン新語・流行語大賞』とは「現代用語の基礎知識」の主催で選考委員がその年話題となった新語・流行語を決定する年末の恒例行事であり、その言葉が「使いやすい」かよりも「話題性」で選ばれているようだ。

画像は『日本ラグビーフットボール協会 2019年12月2日付Twitter「【日本代表】ラグビー日本代表のスローガン『ONE TEAM』が新語・流行語大賞年間大賞に選ばれました!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2