エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】流行語大賞・年間大賞“ONE TEAM”に世間の声 「使いづらい」「定着して欲しい」

『2019ユーキャン新語・流行語大賞』の表彰式が12月2日に行われ、年間大賞に「ONE TEAM」が選ばれた。日本のみならず世界が沸いた『ラグビーワールドカップ2019』で初の8強入りを成した日本代表チームのスローガンだ。その流行語大賞発表を受けてTwitter上では様々な声が飛びかっている。

『新語・流行語大賞2019』ノミネート30語が11月6日に発表され、ラグビーW杯日本大会関連では「ONE TEAM(ワンチーム)」、「ジャッカル」、「笑わない男」、「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」、「にわかファン」の5ワードが入った。ラグビーW杯で多くが盛り上がりはしたものの、そうでない人にとっては「ジャッカル」や「笑わない男」と言われてもピンとこなかったかもしれない。

このたび年間大賞に「ONE TEAM」が選ばれると、Twitter上で「『ONE TEAM』の意味を知らなかったのは、私だけでしょうか…」、「オレも『one team』聞いた事ない」という声が見受けられるのもそのような状況からだろう。

一方では「今年の流行語大賞 #ONE TEAM いいお言葉すぎて軽々しく使えない」、「なるほど使いにくい言葉ではある でも前向きな言葉が選ばれるのはいいことだ」といった意味を理解したうえで「使いづらい」との意見もあった。

また、日本テレビの森圭介アナウンサーがTwitterで「流行語っていうことになると、とたんに使いづらくなるよなぁ」とつぶやいたところ、

1 2