エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】イチロー“国民栄誉賞辞退”の報道に反響「かっこいい」「偉大過ぎる!」

イチロー氏が国民栄誉賞にふさわしい人物であることは国民の多くが認めるところだろう。

このたび4度目の辞退が報じられると、Twitter上では「イチロー偉大すぎる。これは逆説でもなく、断れば断るほど、ますます国民栄誉賞がふさわしくなっていく」や「今までのイチローの言動を知ってれば国民栄誉賞なんて辞退しない方が不自然なわけで、そこにイデオロギーが入り込む余地なんてないんだよね。むしろ彼をバカにしてると思うよ」、「イチローはもっと高い名誉を保持しているので、安倍政権と関わりたくないだろ。品が落ちる」といった声も見受けられた。

彼は現役時代からフジテレビのドラマ『古畑任三郎ファイナル』第41回「フェアな殺人者」(2006年1月4日)で本人役を好演したり、最近ではオリックスグループのCM『やる気MAX!ORIX!』シリーズで川栄李奈と共演するなどタレントとしても才能を発揮している。

また12月1日には、自身が率いる草野球チーム「KOBE CHIBEN」の初戦に先発投手・9番打者で出場した。智弁和歌山の教職員チームを相手に9回131球を投げて16奪三振で完封、打者としても4打数3安打1四球と「やる気MAX」なところを見せた。

そのように好きな野球やタレント活動をのびのびと楽しむイチロー氏にとって、国民栄誉賞は足かせとなるのではないか。もしかするとそのあたりに辞退した理由があるのかもしれない。

画像は『Seattle Mariners 2019年9月27日付Instagram「Real recognize real. #HappyFélixDay」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2