エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】イチロー“国民栄誉賞辞退”の報道に反響「かっこいい」「偉大過ぎる!」

元プロ野球選手のイチロー氏が安倍晋三首相から国民栄誉賞を打診されながら辞退したようだ。12月3日にスポーツ紙がネットニュースで「4度目の『国民栄誉賞辞退』か」と報じたもので、そのなかに安倍首相がイチロー氏に国民栄誉賞を打診したのは「桜を見る会」を巡る野党の追及から逃れる目的があったのではないかと説かれていた。そうした内容を受けてTwitter上で「イチローかっこいいな」、「イチローを利用するな」などの反響を呼んでいる。

プロ野球では1992年から2000年までオリックス・ブルーウェーブで活躍したイチロー選手。2001年からシアトル・マリナーズでプレーするとメジャーリーグでも一躍人気選手となった。シアトル・マリナーズ、ニューヨーク・ヤンキースなど球団を移りながら2018年に再びマリナーズに戻って今年3月21日、東京ドームで行われたアスレチックス戦で引退発表した時の光景が思い出される。

歴代22位となるメジャー通算3089安打及び日米通算安打4367本など数々の記録を持ち、2009年WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で勝ち越し弾を放ち、日本代表を世界一に導いた活躍は今も語り草だ。

現役引退後は4月30日からシアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務めており、

1 2