エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“桜を見る会” 麻木久仁子「笑えることが怖い」著名人も「お友達でないから呼ばれない」「森友以上のスキャンダル」

内閣総理大臣主催で例年4月に新宿御苑で開催される公的行事「桜を見る会」がにわかに注目を集めている。安倍首相になってから経費が上がり続けていると野党が追及したのがきっかけだ。そんななか「クイズ女王」と呼ばれたタレントの麻木久仁子が11月8日、Twitterで予算委員会の動画をリンクして「ふつーに面白すぎる動画です。あっという間の30分」とつぶやき反響を呼んでいる。

麻木久仁子が「この質問を見て。実状に驚愕しました…」というのは、野党が追及した「膨大な経費を使うようになったのはなぜか?」ということと「安倍首相や自民党大臣の後援会が多数招待されているのではないか」という問題点だ。

さらに「もうね。『笑う』『笑っちゃう』『笑えちゃう』。………………。笑っちゃえることが、怖い………」とつぶやいたのは、野党の質問に対して安倍首相や官僚、萩生田大臣が巧妙に回答する姿勢に対してと思われる。

ベテラン音楽評論家で作詞家の湯川れい子はTwitterで、フォロワーによる「湯川さんは『桜を見る会』に呼ばれた事は無いのですか?」という問いに対して「ミリオン・セラーのレコードを出した時くらいかな? 私などは社団法人の長になったりしても、呼ばれた事はありませんよ。多分、明らかにお友達ではないからでしょうね」と答えている。

湯川れい子はUSEN放送番組審議会委員長を務めており、

1 2