エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】黒木瞳が作詞、地元中学の校歌に込めた想いが素敵「義務で歌う時もあるけど、何度も歌うものだから…」

熊本県の音楽大学に進学予定だったほど音楽が好きで、福岡県立輝翔館中等教育学校の校歌を作詞したのもそうした感性からではないだろうか。

2004年、黒木町に輝翔館中等教育学校が開校する際に校歌の作詞を依頼された彼女は「この町で育った私が感じる黒木町、ふるさと」を伝えたいと考えて書いたという。

一行が訪れた輝翔館の体育館には『輝翔館中等教育学校 校歌』(作詞:黒木瞳 作曲:ビリー山口)が掲げられており、「自然あふれる情景、人と人との出会い、愛することの大切さ、優しさや正しさ、勇気を分かりつないでいく」といった思いが伝わる内容だ。

黒木が「学校はもちろん勉強もしないといけないが、社会性、人と人とのつながりを学ぶところでもある―そういう気持ちを込めました。校歌らしからぬ歌詞なので申し訳ないんですけど」と説明するが、羽鳥慎一たちは「そんなことないです」と感心していた。

さらに土曜日ながらサプライズで生徒たち100人、吹奏楽部30人により校歌を合唱してくれ、黒木も目を潤ませながら一緒に口ずさんだ。

彼女は「校歌っていうのは義務で歌う時もあるけど、何度も何度も歌うものだから。きっとこの歌詞が、私の思いが、皆さんの心にちゃんと植え付けられていたらいいなと思っています」と話して、生徒たちを激励した。

輝翔館中等教育学校を訪れた黒木瞳、羽鳥慎一たち(画像は『【公式】KBC九州朝日放送 2019年12月2日付Twitter「午後6時30分「羽鳥×宮本 #福岡好いとぉ」12月号最後のゲストは #黒木瞳 さん」』のスクリーンショット)

ロケのエンディングで羽鳥から「最後に黒木町のいいところを教えてもらっていいですか」と振られた彼女は、地元でおなじみの「黒木です ひとみが見てます そのマナー」という交通安全の標語を紹介して笑いを誘ったが、もし「黒木藤子」になっていたらこの標語も誕生しなかっただろう。

視聴者からはTwitter上で「えー輝翔館って校歌の作詞、黒木瞳がしてたんか知らなかった」、「黒木瞳が作詞した校歌の話題で、作曲者の『ビリー山口』って誰やねん?とググったら上條恒彦だった。すげ~な」と反響があるなか、「1期生として黒木瞳さんに皆で校歌歌ってビデオテープ贈ったけど 覚えてるかなぁ?」という声も見受けられた。

画像2、3枚目は『【公式】KBC九州朝日放送 2019年12月2日付Twitter「午後6時30分「羽鳥×宮本 #福岡好いとぉ」12月号最後のゲストは #黒木瞳 さん」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

ロケバスでトークする羽鳥慎一、黒木瞳、宮本啓丞(KBCアナウンサー)、高木悠未(LinQ)(画像は『【公式】KBC九州朝日放送 2019年12月2日付Twitter「午後6時30分「羽鳥×宮本 #福岡好いとぉ」12月号最後のゲストは #黒木瞳 さん」』のスクリーンショット)

1 2