エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】シンディ・ローパー、天皇陛下“即位の礼”に合わせ大阪公演で白衣装 「なんて粋な心配り」の声

彼女は節電を心掛けたうえで予定通り日本公演を行い「私が留まってパフォーマンスをすることで、皆にちょっと気晴らしをしてもらい元気を出してもらいたかった」とコメントしたことは語り草となっている。

下積み時代は地元ニューヨークのジャパニーズレストランでウェイトレスをしており、働かずにブラブラしていた彼女を見かねて「うちで働きなさい」と声をかけてくれたのが日本人の女性経営者で、そうした経緯から日本が好きになったという。

それにしても「即位の礼」に合わせて白い服で敬意を表すとは、日本人アーティストのライブでもやっていないのではないか。シンディ・ローパーがデビュー35周年を迎えてなお日本で愛されるのは、パフォーマンスの素晴らしさはもちろんながら、そうした人柄もあるのだろう。

画像は『Cyndi Lauper 2019年10月24日付Twitter「Thank you Osaka! Xxx」』『湯川れい子 2019年10月25日付Twitter「シンディは昨日の大阪公演で、天皇陛下の式典に合わせて祝意と敬意を表するために、自分を含めバンド全員が白い服を着てステージに上がったと言うことです。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

白い衣装でステージに立つシンディ・ローパー(画像は『湯川れい子 2019年10月25日付Twitter「シンディは昨日の大阪公演で、天皇陛下の式典に合わせて祝意と敬意を表するために、自分を含めバンド全員が白い服を着てステージに上がったと言うことです。」』のスクリーンショット)

1 2