ヘンリー王子とメーガン妃夫妻はダフニさんにメッセージを送っていたことが明らかになった。
オーストラリアの朝の情報番組『Today』は、現在病床に伏しているダフニさんにサプライズを用意していた。レポーターが病室のダフニさんを訪れ「誕生日は誰に祝ってほしいですか?」と尋ねると、ダフニさんは「ヘンリー王子」と答えるも、自分が99歳の誕生日を迎えることなど王子は「覚えているはずがないでしょうね」と述べている。
しかし実際は、オーストラリア在住のヘンリー王子の友人がメールを通じてコンタクトを取り、29日に99歳の誕生日を迎えることを伝えていた。そしてヘンリー王子とメーガン妃は、誕生日前夜というギリギリのタイミングだったにもかかわらず連名で手紙を用意したのだ。
その手紙にはこう書かれていた。
「ダフニさんへ
妻と私は金曜日に99歳の誕生日を迎えるあなたを心から祝福いたします。ご家族や友人に囲まれ素晴らしい一日を過ごされますこと、また当日はなんとか病院を抜け出せることを祈っています。来年100歳の誕生日を控え、この素晴らしい節目を迎えられたことをお喜び申し上げます。ハッピー・バースデー、ダフニさん。
ハリー&メーガン、サセックス公爵夫妻より」
レポーターが手紙を読みあげると、ダフニさんは大変嬉しそうな笑顔を見せた。ダフニさんの娘ミシェルさんは、夫妻から手紙が届いたことに家族全員が大変感動したと述べ、この手紙の存在は病気と闘うダフニさんにとって生きる活力になっていくだろうと明かしている。
2017年には悪天候のなか傘を片手に車椅子に座り、ヘンリー王子との再会を待ち続けたダフニさん。ずぶ濡れになりながらの熱い抱擁は多くの話題を集めた。そして昨年の再会では、ヘンリー王子が生涯の伴侶となったメーガン妃を同伴していたこと、また今春には第1子が誕生し父親となることに大変感銘を受けた様子で、その姿はまるで愛しい孫の成長に感極まる祖母のようであった。
まもなく3人家族となるヘンリー王子とメーガン妃夫妻が、来年はぜひ100歳を迎えたダフニさんと再会できることを願うばかりである。
War widow Daphne Dunne has made headlines across the world for being Prince Harry's favourite Aussie! Today, she's turning 99, and you'll never guess who sent her a birthday card… 😍 #9Today pic.twitter.com/JZNkOhRoyv
— The Today Show (@TheTodayShow) 2019年3月28日
画像は『Kensington Palace 2018年10月16日付Instagram「The Duke of Sussex introduces The Duchess to 98 year-old Daphne Dunne, whom he met in 2015, and again on his last visit to Australia in 2017. 」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 c.emma)