このたび「理想の上司にしたい有名人」について、全国の20歳~59歳の男女757名を対象に調査が実施された。その結果、タレントのマツコ・デラックス(45)が、男性部門2位ならびに女性部門3位に選ばれた。男女両方の部門で上位にランクインするという異例の人気ぶりである。
ビジネスパーソンに「理想の上司にしたい有名人」を聞いたところ、男性部門では、1位が俳優・大泉洋(21.8%)、2位がマツコ・デラックス(20.9%)、3位が俳優・堺雅人(17.7%)という結果に。1位の大泉洋は、その柔和なルックスや雰囲気、トークの面白さ、どんなフリにも対応する頭の回転の良さなどから特に20代の若者の支持を集めた。3位の堺雅人は「倍返し」の言葉も流行ったドラマ『半沢直樹』(TBS・2013年)での熱い銀行マンとしての印象が強そうだ。他には野球選手のイチロー、サッカー選手の長谷部誠、タレントの高田純次など、幅広い分野から著名人が挙げられた。
女性部門では、1位に女優・天海祐希(35.3%)、2位に女優・石田ゆり子(32.5%)、3位にマツコ・デラックス(22.5%)がランクイン。宝塚歌劇団で男役トップスターであった天海祐希は、ドラマでも刑事や弁護士役などバリバリと働く女性として描かれていることからか理想の上司として票を集めた。2位の石田ゆり子は、今年出演した『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日)では人気キャスター出身の厚生労働大臣を演じ、キャリアウーマンの役柄の一方で、美しすぎるアラフィフとしても注目を集めている。他には日本テレビアナウンサー・水卜麻美、元NHKアナウンサー・有働由美子、女優の綾瀬はるかや篠原涼子らが人気のようだ。
なかでも特筆すべきは、