海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】110個の卵を盗んだ男、お手製ジャケットに仰天(ウクライナ)

「これはノーベル賞もの」「発明特許を申請したほうがいい」といったジョークが飛び交った。しかし投稿サイト『imgur』には、ウクライナの決して良いとは言えない経済状況を指摘するコメントが見受けられた。

「イースター前の卵の価格は、ウクライナ通貨で換算すると10個で平均27フリヴニャだ。男が110個の卵をすべて売ったとしても、約300フリヴニャ(約1,200円)を手に入れることになる。」

これに対して「何それ? それって1980年代の価格でしょう!」「彼が毎日110個の卵を売ったとしても月に230ドル(約24,000円)程度か」といった驚きの声があがった。

国・都市の生活情報が比較できる世界最大の統計サイト『Numbeo』によると、2018年3月現在でウクライナの平均手取り月収は6,682.73フリヴニャ、日本円に換算すると26,754円ということになる。男が盗んだ卵は他国の人々からすると僅かな金額だとしても、男にとっては大きな金額だったに違いない。

今回の卵泥棒の一見ユニークなジャケットからは、ウクライナの厳しい現状が垣間見ることができたと言えよう。

画像は『Кременчуцьке відділення поліції ГУНП в Полтавській області 2018年3月21日付Facebook』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2