海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】登校で髪が凍結し有名になった中国の男児、私立学校へ転入するも追い出される<動画あり>

寄宿学校を辞めさせる代わりに15,000元(約25万円)を手渡した。さらに、将来は一家に困ったことが起これば別の形で支援したいという旨を申し出た。ガンクイさんはヤン校長からお金を受け取ったことを認めているものの、「勉強できるような環境が整っている寄宿学校に息子を行かせてやりたかった。なぜ、こんなことになるのか」と学校側の対応に不満を露わにしている。

実はガンクイさん、ワン君がメディアで知られるところとなってから昆明市での仕事を辞めて、昭通市で国有の建設工務会社の仕事のオファーを受けていた。しかも会社側は、ガンクイさんに一日200元(約3,400円)という前職よりも高い賃金を渡す約束をしていたという。昭通市は自宅から近いこともあったためにガンクイさんはそのオファーを受けたのだが、新しく務めるはずの会社から「今のところ君のための仕事はない」と言われてしまったために、無職になってしまったそうだ。ショックを受けているガンクイさんだが、ワン君も途方に暮れており、このように心情を語った。

「新しい学校がとても好きだった。寄宿学校では先生も前の学校より良くて、授業中はみな勉強に集中していた。長い距離を歩かなくても済んだし、朝はランニングの運動に参加するだけでよかった。食事も寄宿学校の方がきちんととれていた。家ではおばあちゃんは忙しいから、僕と妹が自分たちのご飯を準備しなくちゃいけないんだ。料理はできないからイモを茹でたりして食べるだけだったけど、寄宿学校ではいろんなご飯を食べることができたんだ。」

ワン君が今後、政府当局やメディアの詮索といった大人の事情に振り回されず、勉強に集中できる日が来るのだろうか。気に入っていた寄宿学校を追い出されるという悲しい状況になってしまったが、この先もめげずに勉強に励んでくれることを願いたい。

画像は『Metro 2018年3月8日付「‘Ice hair boy’ thrown out of school because of media attention」(Credit: Asiawire)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2