エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】カーリング女子への「そだねー」リクエストに苦言 山中秀樹アナ「聞き手の質が低い」

平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表。彼女たちが帰国後に生出演したテレビ番組やイベントなどで「そだねー」と言わされていることに、フリーアナウンサーでタレントの山中秀樹が苦言を呈している。自分なら主催者の厳命であっても絶対に応じないという。

平昌五輪のカーリング女子日本代表(LS北見)銅メダルの快挙とともに、競技以外の試合中に交わされる「そだねー」の相づちや第5エンド終了後の休憩時間でおやつを食べる通称“もぐもぐタイム”が話題を集めた。

帰国前に生出演した各局の番組でも、日本のスタジオにいるキャスターから「そだねー」と言って欲しいとの振りに快く応じていたLS北見メンバー。だが27日の平昌五輪日本選手団の帰国報告会の壇上や、その後に出演した情報番組でも“生「そだねー」”のリクエストが続いた。

この状況に、元フジテレビアナウンサーの山中秀樹は自身のツイッターで「東京で無理矢理“そだねー”を言わされる姿は痛々しかった」「言わせたインタビュアーの、聞き手としての質の低さを嘆く」とつぶやいた。プレー中の自然な会話のやりとりの中での「そだねー」が素敵なのであって、促されて言うのは不自然な雰囲気になることが、なぜプロである聞き手がわからないのか―と不思議でたまらないようだ。

また山中は、

1 2