エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃と前田敦子は好みが違う? AKB48“衣装”へのこだわりが明らかに

3人は早速衣装のフィッティングを行い、「お尻が大きくて」コンプレックスだという荻野由佳はしのぶさんから逆にアピールした方が良いとアドバイスを受ける。「かわいいベルトで“どんどん見せよう!”」と手を入れて、コンプレックスを魅力に変えていく。それによって自信をつけるのだ。

大人っぽい雰囲気のある吉田朱里は肩を大胆に出す感じに直し、アピールポイントを強調する。そうしたこだわりに本間日陽は「本当に総選挙で選抜に入ったという実感が湧いてきた」「近くで応援して下さった方に早く見せたいです」という。そうやって衣装に愛着を持ってもらうことで「選抜メンバー」としての意識を高めることにつながる。

9月1日に放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)では、AKB48の選抜メンバーが『#好きなんだ』をパフォーマンスした。なんと今回の『Mステ』用新衣装で登場しており、『本間日陽 hinata_homma1110 Instagram』によると「左胸のワッペンは、総選挙の順位。そんな衣装に自分の名前が入っているなんて…ありがとうございます!」という。しのぶさんの「新たな衣装を発信し続ける」こだわりはハンパではない。

AKB48は「楽曲の良さ」「振り付けの親しみやすさ」に人気の秘密があると思われる。そして「衣装のこだわり」も大きな役割を果たしていたのだ。

画像は『本間日陽 2017年8月20日付Instagram「こんな時間におはようございます」、2017年9月1日付Instagram「ワッペンがたくさんジャケット」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『Mステ』衣装の本間日陽と荻野由佳(画像は『本間日陽 2017年9月1日付Instagram「ワッペンがたくさんジャケット」』のスクリーンショット)

1 2