海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ロンドン橋テロ事件、襲撃直後ビール片手に逃げる男性が注目浴びる

そんな惨劇の中で、ビールを持った男性の姿に英国民は大きく反応したようだ。イギリスの人気ナンバーワンである老舗ビール“LONDON PRIDE”を皮肉って「まさにこれがイギリス人にとってのプライド精神“LONDON PRIDE”だね」「なんてイギリス人らしいんだ」「そりゃ、一滴もこぼせないさ。だってロンドンでは酒代が高いし」「確かに。1パイント(568ml)6ポンド(約860円)もするから置いてはいけないよ」「『テロリストに自分の命を奪われても、このビールだけは…』という心境だったのかも」「クレイジーだけどなんだか『よくやった!』って理解できるわ」といった声が相次いだ。

こうした声に対して「人が亡くなっているのにそういうジョークを言うなんて不謹慎。笑えない」と批判する人もいるが、「誰もテロ事件を無視などしていない。こういう時だからこそ、ユーモアは自分たちに強さを与えてくれる」「悲劇と向き合わなければいけない私たちには、イギリス独特のブラックユーモアは救いになる。だから私はこの国が大好き」「辛い時間を与えられている私たちにとっては、束の間でもこんな光景でクスッと笑えることが救いになるんだ」という声が多く、日々恐怖と不安に慄く国民の「何が起こっても普段通りに生きる。テロには屈しない」という姿勢が垣間見られるといえよう。

画像は『Howard Mannella 2017年6月3日付Twitter「People fleeing #LondonBridge but the bloke on the right isn’t spilling a drop. God Bless the Brits!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2