海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ロンドン橋テロ事件、襲撃直後ビール片手に逃げる男性が注目浴びる

わずか2か月間に3件のテロ事件が発生したイギリスでは、国民の不安と恐怖が積み重なる一方のようだ。6月3日に発生したロンドン橋でのテロ事件は再び英国民を悲しみのどん底に突き落としたが、あるひとりの男性がテロの恐怖に怯える人々のささやかな救いになったと話題になっている。英『Mirror』など複数のメディアが伝えた。

3月22日の英国会議事堂周辺で起きたテロ事件、5月22日のマンチェスター・アリーナでのテロ事件に続き、6月3日の夜10時8分頃にロンドン橋とバラ・マーケットエリアで暴走した白いバンに乗った男3人が土曜の夜を楽しんでいた人々を殺傷するというテロ事件が発生した。

男3人は通報を受けて駆け付けた武装警官らに射殺された。レストランやバーに流れ込んだ武装警官が「体を伏せて!」と人々に命じ、その後それぞれ両手を頭の後ろに組ませて事件のあった場所から早急に避難させる光景が見られた。

パニックと緊張感が溢れる現場から一刻も早く立ち去ろうとする人々の様子が通行人のスマホで撮影され、その映像が複数の英メディアでも流されたが、その中である男性の姿が注目を浴びた。

テロ現場から早急に避難しようとしているその男性の右手には、しっかりとビールのパイントグラスが握られており、男性はビールをこぼさないように慎重にかつ早足で歩く様子が捉えられている。

ハワード・マネラさんは自身のツイッターにその男性の写真を投稿し、「ロンドン橋から逃げる人々。右の男性はビール片手に一滴もこぼさず逃げている。さすがイギリス、神のご加護を!」とツイートした。

この写真はたちまち拡散し、英『Mirror』では「どうやらこの男性はテロリストごときにせっかくの夜を台無しにされたくなかったようだ。何が起こっても(テロなどに屈することなく)人生は続いていくのだというモットーを持つべきだと思わせられる」と報じている。

今回のテロ事件では7名の死者と48名以上の負傷者が出ており、ロンドン市内にある複数の病院に搬送されたが21名が重傷と伝えられている。その中には英『Sunday Express』のジャーナリスト、ロンドン警視庁やイギリス鉄道警察の警察官も含まれているという。

1 2