海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】黒人を棺桶に入れ「火をつける」と脅迫 白人2人組に国中が怒る(南ア)

事件が起こったのは今年の8月17日、最初の被害者はムプマランガ州ミドルバーグに住むダルトン・シットホールさんであった。

電力発電所のそばを歩くシットホールさんを見つけた2人組の白人は、シットホールさんが彼らの土地に侵入しようとしたと決めつけたという。

2人はシットホールさんの前に立ちはだかると「何をしているのか、どこへ行くのか」と問いただし、口論となった。白人の1人が車から銃を取り出して銃口を向けると、シットホールさんはその場から逃げ出したが、今度はもう1人の白人が軽トラックでシットホールさんに体当たりした。

彼らはシットホールさんをトラックで2人組の住む農場まで連れていき、そこで殴る蹴るの暴力を加えたのだ。するとたまたま通りがかったビクター・リーテバイル・ムロツワ(27)さんという別の黒人男性を見つけると、2人組はシットホールさんを解放、標的はムロツワさんに代わった。ムロツワさんは棺桶に押し込まれ、「棺桶にヘビを入れてやる」「ガソリンをかけて火をつけてやる」と脅された。

このあまりにも理不尽な一連の出来事について、証拠を持たないシットホールさんは警察への通報を半ば諦めていたが、2か月後にようやく警察へ事件を報告、すると警察は思いのほか迅速に動いた。

誘拐及び悪質な暴行罪として逮捕されたのはウィレム・ウーストハイゼンとテオ・マーティンズ・ジャクソン、いずれも白人の容疑者であった。

彼らが所持していた携帯からはムロツワさんへの暴行の様子を映した20秒ほど動画が発見されており、彼らの悪意に満ちた行為が記録されていた。この動画が流出、瞬く間に国中に拡散し、人々の怒りが頂点に達する事態となった。

逮捕から2日後の11月16日、最初の裁判が行われた。裁判所には被害者のムロツワさんと母、親戚などで満席、さらに裁判所の外にはムロツワさんが所属している与党「ANC(アフリカ民族会議)」の青年同盟らが歌と踊りで怒りを露わにした。

白人2人の裁判は来年に持ち越されることとなったが、動画が拡散したため顔を知れ渡ってしまった彼らは、怒れる民衆に襲われることを恐れて保釈を拒否。年越しを拘置所で過ごすことになるという。

出典:http://www.iol.co.za
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

1 2