エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】イナズマロックフェス2016“雷”のため中止 HKT48登場で雨が上がるも後に悪天候

9月18日、『イナズマロックフェス2016(irf_official)ツイッター』にて17:18の更新で「非常に残念ではありますが、会場の皆様の安全を最優先と考え、本日の公演を【中止】とさせて頂きます。申し訳ありません。現在、会場からは【規制退場】とさせて頂いております。ご協力をお願いします」と告げられた。

フェス2日目のこの日、16:40には「会場付近に非常に強い雨が降り続いております」、16:43「会場付近に雷雲が発生しております。もしも今後、落雷があった場合は、公演を一時中断する可能性があることを、ご了承ください」、16:57「先ほど落雷がありました。会場には避雷針があります。会場の皆さまは、その場でかがんで、雷雲が通過するのをお待ちください。傘は差さないようにお願いします」、17:01「悪天候のため、公演を中断しています。この後17時30分の時点で【公演再開】か【中止】の判断をさせて頂きます」とツイートが続いた後、17:18に公演中止が発表された。

西川貴教も同じく公演中止をツイートで伝えたが、わずか数時間前の15時頃にはフェススタッフによる「福岡県博多からHKT48がイナズマ初参加! フレッシュなオーラで…雨が一気に上がりました!」とのつぶやきを受けて『西川貴教 abingdonboysschoool Instagram』にて「雨をやませた #HKT 来年にも期待!」とずぶ濡れのメンバーと並ぶ姿を公開したばかりだった。

『指原莉乃(345__chan)ツイッター』でも16時前に「HKT出演終わりました! 緊張しました…私たちのこと、私たちの楽曲を知らないお客さん。なのにすごく優しく盛り上がってくださって…本当に嬉しかった」「そして西川さん、本当にありがとうございました!」とツイートしてフェスの盛り上がりを感じさせていただけに、中止となったのは何とも残念だが安全を考えるとやむを得ない。

雷神ステージを終えたHKT48(出典:https://twitter.com/345__chan)

ちなみにHKT48の後、15:50頃より雷神ステージに登場したのがゲスの極み乙女。だった。ボーカルの川谷絵音が「西川さん、今日はイナズマへ呼んで頂いて本当にありがとうございます! 僕が音楽に目覚めたのはT.M.Revolutionだったので…今日は本当に嬉しいんです」とコメントしたが、公演中止により次に予定されていたMAN WITH A MISSION以降は出演できなかった。

出典:https://www.instagram.com/abingdonboysschoool
出典:https://twitter.com/345__chan
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『イナズマロックフェス2016』ステージ(出典:https://www.instagram.com/abingdonboysschoool)

1 2