エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】NMB48みるきー卒コンに山田菜々がサプライズ 「最初で最後の3人」で“太宰治”

NMB48渡辺美優紀の卒業コンサートが神戸ワールド記念ホールで開催され、サプライズ登場したOGの山田菜々が「最初で最後の3人で歌いました」とスリーショットを披露している。歌ったのは『太宰治を読んだか?』だった。

NMB48渡辺美優紀の卒業コンサート“最後までわるきーでゴメンなさい”の初日、7月3日に山田菜々が姿を見せた。『山田菜々 tannana.yamada Instagram』にて山田菜々山本彩渡辺美優紀と並ぶ1枚を投稿して「みるきーの卒業祝いとこれからのNMBをさや姉に想いを込めて」と3人で歌った心境を綴っている。

『太宰治を読んだか?』は2013年2月27日リリースしたアルバム『てっぺんとったんで!』のType-Bに収録された楽曲で、山本彩山田菜々と当時兼任していたAKB48横山由依の3人によるユニットで歌っている。「太宰治を読んだか?」と勧められたことをきっかけに友達の存在を意識するまでを描いたもので、3人の友情を歌ったとされる。2014年10月にはNHK BSプレミアム『ザ・プロファイラー~夢と野望の人生~「上手に生きようとは思わない~太宰治」』で「NMB48が歌ってヒットした…」と取り上げられた。

横山由依は2013年4月28日にNMB48の兼任解除となるが、その年の8月1日に公開された映画『NMB48 げいにん!THE MOVIE お笑い青春ガールズ!』で山本彩渡辺美優紀山田菜々といった主要メンバー3人と堂々共演している姿は印象的だった。

今回、2015年4月3日にグループを卒業した山田菜々が駆けつけて、山本彩渡辺美優紀の3人でその『太宰治を読んだか?』を歌ったのは感慨深い。フォロワーも「やっぱNMBはこの3人なんだよなあ~」「伝説3人組ですね」という彼女たち、並ぶのは「最初で最後」と言わずまた実現してほしいものだ。

出典:https://www.instagram.com/tannana.yamada
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】NMB48みるきー卒コンに山田菜々がサプライズ 「最初で最後の3人」で“太宰治”