エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】陣内智則「反省会や、スタッフ!」 次は『ヒルナンデス!』で天狗か?

陣内智則がお昼のバラエティ番組『ヒルナンデス!』のロケでメインMCの座を狙うかのような発言をしてレギュラー陣を苦笑させた。さらに次のコーナーで進行を務めた彼は、周囲の非協力的な態度に「どうしてくれんの!?」と抗議してスタッフにまで絡みだす。

6月10日、日本テレビ系で放送された『ヒルナンデス!』で、陣内智則がレギュラーのたんぽぽ(白鳥久美子・川村エミコ)とゲストの坂下千里子を連れて“女子力アップの旅”をテーマに神田明神を訪れた。同神社はいろいろなご利益があるなか、徳川家康が関ヶ原の合戦前に必勝祈願したことから勝負運に縁起が良い神様でもある。

そこで陣内が「女子力的に勝つという意味でライバルは誰?」と投げかけたところ、坂下千里子は「菅野美穂」と答えて「ぼろ負けです」と返され撃沈。白鳥久美子はライバルとはおこがましいが「蒼井優を意識している」、川村エミコは広瀬すず、宮崎あおい、多部未華子の「おかっぱ三人衆」には勝ちたいと言いたい放題だった。

陣内智則自身は『ヒルナンデス!』メンバーのなかで「南原さん、やっぱナンチャンには勝たんとね」と口にすると、そろそろ「ジンナンデス!」いや「ヒルジンデス!」にしたいと大きく出た。

ロケのVTRを見ながらスタジオでは有吉弘行水卜麻美アナウンサーも苦笑していたが、次のコーナーはその陣内智則が生放送で進行する“クイズ!3分で当てましょう!”である。有吉などは大口を叩いた陣内に当てつけるように初っ端からウロウロしてやる気なさそうにしており、他の共演者も浮足立った感じが否めない。

最終的には早々と正解「マシュマロ」が分かって、予定よりかなり時間が余った。陣内は「この時間どうしてくれんの?」と動揺して「こちらはSNSで話題の“マショマロ”ヨーグルトです」と紹介するセリフを噛む始末だ。しかも次に“着こなしガールズコレクション”コーナーがあるにもかかわらず「森さん、早いけどニュースをお願いします!」と舞台裏の森富美アナウンサーに向けて呼びかけてしまい「まだです!」と水卜アナを慌てさせる。

ついには「あんたたちほんまアカンよ! テレビを考えてや!」と南原清隆や有吉弘行を含めた共演者を詰めると「あと反省会や、スタッフ!」とカメラに映らないディレクターたちへ叫ぶのだった。

8日に放送された『ナカイの窓』ではドッキリを仕掛けられて涙した陣内智則。今年の2月、ハワイロケに行く飛行機がエコノミークラスだと知り「ありえへん!」とスタッフに抗議してビジネスクラスに変更したことから「干された」いう疑惑がこの回で収束したばかりである。同系列の昼の人気番組で「やっぱナンチャンには勝たんとね」「反省会や、スタッフ!」などと発言して大丈夫だろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)