エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】陣内智則が思わず「スタッフーー!」 河北麻友子の「つまんない」発言に動揺

陣内智則がお昼のバラエティ番組『ヒルナンデス!』でついにレギュラーコーナーを持った。その初めての進行でレギュラー陣からいじられてあたふたするなか、河北麻友子が放った言葉に思わず「スタッフーー!」と叫んでしまう。

日本テレビ系で放送される『ヒルナンデス!』で金曜日レギュラーに名を連ねながらいつも“ゲスト”扱いされてきた陣内智則。3月18日の放送からスタートした新コーナー“クイズ!3分で当てましょう!”で進行役を務めた。これまでの“超限定マーケティング!”を進行した有吉弘行は回答者側に移動したので、陣内にとっては大きなチャンスだ。

クイズは6つのヒントが順番に出され2チームに分かれた回答者が挙手して陣内に答えを耳打ち、先に正解したチームが高得点となる。1問目のヒント1「発売開始25秒で完売」が出ると、陣内が「それでは考えてください! 3分間スタート!」と元気に声をかけた。するとメインMCの南原清隆が挙手、メガホンで陣内に「ゲストなのに司会をまかせてごめんね」と耳打ちしてまともに答えてくれない。ゲストの黒島結菜さえも挙手しながら「さっきのパン」と前コーナーのロケを引きずって答えてしまう。

それでもヒントを出し続けて、なんとか進行しようとする陣内。ヒント3「マスコットキャラクター」でゲストの東出昌大が正解してなんとか形になった。さらに「陣内ヒント」でGLAY・TERUの素振りを真似ると、残った久本雅美らのチームも「北海道新幹線」と正解する。

だが、久本チームの河北麻友子は「なにこのコーナー!?」と不満をこぼし「なんやねん!」と陣内を焦らせた。その後水卜麻美アナウンサーがヒントの内容を説明して陣内が「分かったね!? こういうことやから」とまとめ、「分かったね? 麻友子ちゃん」と念を押したところ「つまんなーい!」と返されてしまう。彼は動揺して「ウッ」と言葉を詰まらせると、「つまんないって言うた!?」「スタッフーー! つまんないて言うたーー!!」と遠くに叫んでいた。

そんな空気の中「もう1問やるよ」と第2問に突入した陣内だったが、周囲のいじりに耐えながら進めているとその河北麻友子が正解して「ちょっと楽しいー!」と喜んだので「良かった良かった」とホッとしたようだ。

なんとか新コーナーの第1回目を終えた陣内智則。「このコーナー続けていきますから!」と意気込むが、周囲の反応は「えーっ」と振るわない。さらに南原から「続けるのはいいんですけど、あなたはまた来るんですか?」と言われて「レギュラーや!」と突っ込んでいた。果たして次回はどうなってしまうのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)