エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】板野友美が悔やむAKB48時代の“空虚感” 川村エミコの「いいんじゃない?」に救われる

板野友美と川村エミコ(たんぽぽ)が福岡エリアの旅バラエティ番組『ちょっと福岡行ってきました』(TVQ九州放送)に出演した。ゲストがくじを引いて行き先を決め、タクシーに乗って制限時間内に4か所を巡るロケ番組で、移動する車中でのトークが見どころの1つになっている。板野友美からはAKB48時代の興味深い話が聞かれた。

神奈川県出身で、幼少期を大阪で過ごした板野友美。その頃にはSPEEDに憧れてテレビ番組を録画し、それに合わせて踊っていたという。やがて母親に許可をもらいダンスを習うと、ガンバ大阪のゲームで休憩時間にキッズダンサーのショーに出たり、横浜に移ってからは小学校時代にEXILEのバックダンサーや島谷ひとみのキッズダンサーとして出演した。

そして14歳でオーディションに合格してAKB48の1期生となる。当初はそれほど人気は出なかったAKB48だが、ブレイクすると想像を絶する毎日が待っていたのだ。

連休は正月のみで、コンサートにレッスン、メディア出演と過酷なスケジュールをこなす。板野は「あんまり他のメンバーのことを気にしてる時間もなくて、自分がどこで睡眠をとるか」で精一杯だったと明かす。しかも彼女は当時を振り返り、「めっちゃ忙しかった3年間の記憶があんまりない」と寂しそうにするではないか。

折しも同期の前田敦子が、20日に映画『葬式の名人』の初日舞台あいさつで『第1回AKB48選抜総選挙』が行われた10年前に何をしていたかを振り返った。当時は分単位のスケジュールだったにもかかわらず、

1 2