海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】昏睡状態から4日後に目覚め、“ママ”になっていた18歳女性(英)

妊娠に全く気付かないまま出産する女性の話題をこれまでにもお伝えしてきたが、このほどイギリスで18歳の女性が妊娠に気付かないまま、発作を起こして昏睡状態になった間に出産、目覚めた4日後には母親になっていたという驚くべきニュースが『Manchester Evening News』『The Sun』などで報じられた。

グレーター・マンチェスターのオールダムに住むエボニー・スティーヴンソンさん(18歳)は昨年12月2日、酷い頭痛に襲われた。

午後10時頃にエボニーさんから具合が悪いことを聞かされた母親シェリーさん(39歳)は、嘔吐し出したエボニーさんを浴室へ連れて行くと、突然エボニーさんが床で発作を起こした。これまでにそのようなことは一度もなかったためシェリーさんは慌てて999へ緊急通報し5分後に救急車が到着したが、エボニーさんは5回も発作を起こしたという。

「救急隊員は娘が妊娠しているかと尋ねてきたので、まさかと否定したのですが、そのお腹を見てショックを受けました。激しい発作により赤ちゃんが動いたので、急にお腹の膨らみが目立ったのではと救急隊員は娘の妊娠を確信したようでした。」

母親が驚くのも無理はない。というのもエボニーさんはその時まで腹部の膨らみはおろか、つわりも全くなく、生理も定期的に来ていたからだ。エボニーさんはその後、ロイヤル・オールダム病院へ搬送され、検査を受けた。するとやはりエボニーさんは妊娠しており、子癇前症が原因で発作を起こしたことが判明した。医師はエボニーさんを医療的に誘導して昏睡状態にし、すぐに赤ちゃんを取り出す必要があることをシェリーさんに伝えた。

12月3日の午前1時32分、最初の発作から3時間あまりでエボニーさんは緊急帝王切開により昏睡状態のまま3,459グラムの女児エロディーちゃんを出産した。何の準備もないまま娘が出産し初孫を抱いたシェリーさんは、

1 2