エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SKE48松井珠理奈に各界から激励 篠田麻里子とのやりとりは“歴史”感じさせる

「じゅ、じゅ、珠理奈ちゃん、ツイートありがとうございます。珠理奈ちゃんが1位になるように陰ながら応援させていただきます!」と応じ、彼女が「ありがとうございます でも、陰にならないでください 笑っ これからも、よろしくお願いします!」と和ませた。

OGの篠田麻里子はAKB48時代から松井珠理奈と仲が良い。篠田が中間速報で2位となって肩を落としているであろう松井に「じゅり姉」とだけつぶやくと、彼女は「6.16までは、妹でいさせて。まり姉に甘えたいよぉ。今までで、一番ドキドキする」と胸のうちを明かす。

「16日まで期間限定だよー 今年立候補するの忘れてたよ」という篠田に、「まりちゃん立候補したら、潰しに行かなきゃいけなくなるから嫌だよ~笑っ でも、まりちゃんの3位をまだ抜けてないから今年こそ! そして、まりちゃんによく頑張ったね!ってよしよししてもらうのが夢」と返してしっかり前を向く松井珠理奈だった。

2012年の『第4回AKB48選抜総選挙』で5位となった篠田麻里子が、スピーチで「私は席を譲らないと上に上がれないメンバーはAKB48では勝てないと思います」「悔しい力をどんどん先輩、私たちにぶつけてきてください! 潰すつもりで来てください! 私は何時でも待っています」と後輩を激励したのは今も語り草である。

NMB48の山本彩は篠田の言葉に奮起して話題となったが、もちろん松井珠理奈の心も燃えただろう。今回、篠田とのやりとりでその場面が思い出されたのは偶然ではないのかもしれない。

画像は『松井珠理奈 2018年5月28日付Instagram「あの頃より成長したかな??」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2