writer : tinsight-takazawa

あの人気“漢字ドリル”の大人版「おとなうんこ漢字検定」にスマホで挑戦 例文は“日常のギュルギュルシーン”満載

発売から約1年でシリーズ発行累計部数が330万部を突破(2018年5月1日現在)した「日本一楽しい漢字ドリル『うんこ漢字ドリル』」(文響社)。例文すべてに「うんこ」という言葉を使用するという、その斬新でユニークなコンセプトが子ども達に大ウケだ。その大人版がこのたびWEBに登場した。下痢止め薬と『うんこ漢字ドリル』がコラボした「うんこ漢字ドリル×ストッパ おとなうんこ漢字検定」だ。

下痢止め薬『ストッパ下痢止めEX』シリーズと『うんこ漢字ドリル』がコラボした「おとなうんこ漢字検定」は、全6問。すべて解き終えるとうんこ先生から検定結果として「おとなうんこ漢字レベル」が発表される。

「おとなうんこ漢字レベル」の一例

この検定に挑戦するには、特設WEBサイト(http://stoppa.lion.co.jp/article/unkokanji/)にアクセス。PCからアクセスした場合には、QRコードを読み取ってスマホでトライしてみよう。検定をスタートすると、例文と4つの漢字が表示されるので、正しいと思うものをタップ。するとその漢字が大きく表示されるので、画面を指でなぞって文字を書く。これによってまさにドリルのように自分で「書いて覚える」こともできるのだ。問題は、おとな編、女性お出かけ編、子ども編からランダムに出題される。

4つの中から漢字を選ぼう

例文は、下痢止め薬とのコラボだけあって、“日常のギュルギュルシーン”が満載だ。おとな編では、

1 2