海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】警察官に唾、黒人医師には差別発言をした18歳女に罰金刑(英)

英ウェールズで、酒とドラッグに酔いつぶれ、誰に背中を刺されたのかも覚えていない18歳の女が逮捕された。女は警察官に向かって唾を吐き、傷の治療のために病院へ運ばれると黒人医師に差別的発言をするなど終始暴力的な態度に出たため、このほど罰金刑が下された。英メディア『BBC News』『Mirror』などが伝えている。

ウェールズ北部コンウィのスランディドノに住むゼナ・エドワーズ(18歳)は5月5日の夜、パーティーに出かけ酒とドラッグに酔いつぶれた。6日早朝、捜査令状を持ったセント・アサフ警察の警察官2人がエドワーズのアパートを訪ねると、本人は酔っ払った状態で眠っていたという。

所持品から微量のコカインが発見されたエドワーズは逮捕となったが、手錠をかけようとした警察官2人に唾を吐き、頭突きをすると脅すなど暴力的な態度に出た。署へ連行されたエドワーズは背中に刺された傷を負っていたことから、デンビーシャー州にあるグラン・クルイード病院の緊急外来へと運ばれたが、野蛮な態度はエスカレートする。エドワーズは傷を治療しようと試みた黒人医師に向かって、「あんたじゃ(傷は)治せない。だってあんた自身が汚れているじゃないか」と明らかに人種差別と取れる発言をした。

このたび行われた裁判では、警察官への暴行2件とコカイン所持1件に加えて人種差別に関する加重暴行罪を認めたエドワーズに対し、

1 2