海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】入院中の祖母を「元気づけたい」 孫が愛犬を持ち込む(米)

入院中の祖母を元気づけたいと、孫の女性が祖母の愛犬を病院にこっそり持ち込んだ。子供のように可愛がっている愛犬を目にした祖母の容態はみるみる回復し、その翌日に退院することができるまでになったという。『Inside Edition』『Refinery29』や動物専門ニュースサイト『The Dodo』など複数メディアが伝えている。

米カリフォルニア州で動物看護師をしているシェルビー・ヘニックさん(21歳)の祖母ドナさん(79歳)は、治療に使った薬が体に合わず3日間入院を強いられてしまった。

入院中、ドナさんにとって最も気がかりだったのは愛犬パツィーのことだった。13歳になる老犬パツィーは生後2週間頃から飼われており、ドナさんはパツィーに哺乳瓶でミルクを与えるなどして愛情込めて育ててきたという。

子供のような存在の愛犬と3日間離れたことはこれまでになく、ある日シェルビーさんがドナさんの自宅近くを通りかかった時、母に呼び止められ「おばあちゃんが犬に会いたがっているから病院に連れて行ってやってくれないか」という相談を受けた。

そこでシェルビーさんと母は、パツィーを毛布で包み抱きかかえドナさんの病室まで連れて行くことにした。シェルビーさんがまるで人間の赤ちゃんのように胸元に抱くと、小さなパツィーは毛布の中にすっぽりと包まれた状態になり、病院内では誰もシェルビーさんが犬を抱えていると気付かなかったようだ。

本来、その病院では特別な訓練を受けているサービス犬以外の犬の持ち込みには特別な許可が必要だった。犬が清潔に保たれていること、またワクチン接種の有無などの最新情報が記入された書類を揃えなければならないところであったが、急なことゆえシェルビーさんはその書類を集めることはできなかったようだ。

シェルビーさんにとっては、犬を持ち込んだことが見つかって病院から出て行けと言われるのは最も避けたかったことだっただけに、リスクを犯しながらも見事成功したことに安堵した。そして久しぶりに愛犬に会うことができたドナさんはとても喜んだという。

1 2