エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】相田翔子の“鉄子”ぶりに鉄道写真家・中井精也が「萌える」

アイドルユニット・Winkで人気を集めた相田翔子も47歳だ。2008年に医師と結婚、現在は5歳の子どもを持つママタレントとして活躍する。彼女は「天然」キャラで知られるが、実は鉄道が好きな「鉄子」だという。5月26日放送のバラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の“聞き込み!沿線フォトさんぽ”にゲスト出演して見事な「撮り鉄」ぶりを見せた。

京浜急行沿線を巡るロケでレギュラーの陣内智則川村エミコ(たんぽぽ)、鉄道写真家・中井精也さんに相田翔子の4人は横浜駅からスタートする。プライベートでは電車に毎日のように乗り「娘も“鉄子”です」という相田。写真を撮ったり「高いところからずっと線路を見ていたり」というからかなり好きなのだろう。特に鉄道ファンの間で有名な中井精也さんに会えて「中井さん! すごい!」「いろいろ聞きたいです」と舞い上がると、彼も“Wink”を目の当たりにして「めちゃ聴いていました! いや~顔が小さいですね~!」と感激していた。

横浜駅から列車に乗るとほどなく“横浜ランドマークタワー”が見えてくる。中井さんの指導により車中からそれを撮ることとなった。タワーが現れるのは一瞬なのでなかなか難しく、陣内などは「ランドマークタワーどこ?」と四苦八苦するが相田は「撮れました! 最高のランドマーク!」と自信ありげだ。戸部駅に着いてそれぞれの写真をデジカメで確認したところ、相田の見事な1枚に一同は「すごい」「うまい」と感嘆する。中井さんも構図は同じだが「かなり明るくなった」と見せたところ、陣内から「全然、相田さんの方がキレイに撮れてる」と評されてしまう。

1 2