海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「アジア人に宿は貸さない」トランプ支持のオーナー、Airbnbで宿泊予約のアジア人客を直前で拒否(米)<動画あり>

アメリカを本拠地とした、宿泊施設や民宿を貸し出す人向けのサイトとして知られている「Airbnb」は、世界192か国3万以上の都市で多くの宿の提供を行っている。このほど同サイトを通して宿泊施設を予約した女性が、「アジア人だから」という理由で間際に宿泊をキャンセルされたニュースが『NBC4 News』で報じられ、複数メディアでも取り上げられた。

南カリフォルニアのリバーサイドに暮らす法学部の学生ダイン・スーさん(23歳)は、普段多忙な勉強からの息抜きにと2月20日の米国民の祝日“プレジデント・デー”にあたる週末、カリフォルニア州ランニングスプリングスにある山間のキャビンを婚約者、そして友人2人と一緒に宿泊する予定で1か月前に予約した。

雨と雪が降る悪天候の中、車で宿泊施設に向かっていたスーさんは、宿を提供してくれたオーナーに予約の確認をしようと携帯電話からメッセージを送った。すると突然、オーナーの女性はスーさんらの宿泊を拒否したのだ。

スーさんが理由を聞くとオーナーは「一言で言えばあなたが“アジア人”だからよ。あなたがたとえ地球上に残った最後の1人であっても、私はあなたに宿は貸しません」という差別発言を返し、スーさんは激しいショックを受けた。

1 2