海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「アジア人に宿は貸さない」トランプ支持のオーナー、Airbnbで宿泊予約のアジア人客を直前で拒否(米)<動画あり>

そして「Airbnbにこのことを報告しますよ」と返信すると、オーナーの女性は「ご自由にどうぞ。私たちはトランプ支持者なの。あなたたち外国人にとやかく言われる筋合いはありません」と告げた。現地に向かっていたスーさんと友人らはこのオーナーのあからさまな人種差別を受け、その場で車を停めて起こった出来事を動画に収めた。宿泊先まであとわずか3分という地点で、アジア人であることを理由に宿泊を拒否されたスーさんは泣きながら事態を説明した。

3歳の時から20年間アメリカで暮らし市民として生活してきたスーさんにとって、アメリカは故郷でもある。また、スーさんは大学の法科で皮肉にも「人種間関係学」を学んでおり、今回これほどまでに明らかな人種差別を受けたことに相当なショックを受けている。「何年アメリカに住んでいようが関係なく、私がただアジア人だからという理由でこんな対応をされるのです」と『NBC4 News』のインタビューでも涙ながらに語っている。

スーさんから報告を受けたAirbnbスポークスマンのクリストファー・ナルティさんは「当社のポリシーに違反しており嫌悪すべき許し難い行為です」と述べ、すぐにリストからこのオーナーの宿泊施設を削除する旨を示した。

4月5日にFacebookに投稿されたスーさんの動画は、370万回以上も閲覧されており多くの反響を呼んでいる。中には「そんな施設のオーナー、訴えてやればいい」と怒りを露わにする人もいるようだ。なお、『NBC4 News』のレポーターがこの宿泊施設のオーナーである女性に電話でインタビューを試みたところ、女性は「ノーコメント」とだけ言い電話を切ったという。

出典:http://www.nbcsandiego.com
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2