イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】英ヘンリー王子、HIV検査を受ける様子を公開

このほど、英ヘンリー王子(31)がクリニックを訪問。HIV検査を受ける様子を公開した。

ヘンリー王子が訪れたのは「Burrell Street Sexual Health Clinic」なるクリニック。そこでの様子をおさめた動画が英王室のFacebookに公開され、インスタグラムにも画像がアップされた。今回の検査公開は、簡単に受けられることを英国民に知ってもらうため。Facebookにはこのように綴られている。

「英国におけるHIV治療は進歩していますが、患者の割合は高くなり続けています。」
HIV陽性の人達のうち、最大17パーセントは自分の病気に気づいていません。そして気づかぬままパートナーに(HIVウイルスを)うつしてしまうのです。」
「ハイリスクの人だろうとそうでなかろうと、リラックスして検査を受けることが重要。そして検査を恥だと思わないことが大事だとヘンリー王子は信じておられます。またHIV検査を不安に思えば、ウイルスの広がりを許してしまう結果になると王子はお考えです。」

ちなみに王子の検査は指に針を一瞬刺すだけで終了。しかもこの検査は無料で結果がすぐに分かる。王子の検査結果も1分程度で確認でき、陰性の表示に王子も笑みを浮かべた。

なお王子の母・故ダイアナ妃も、国民のHIV・エイズへの理解・関心を高めるべく尽力した人物。まだ“簡単に感染する恐ろしい病”とされていた頃に怯む様子もなく患者を訪問し、握手をして対談する姿が話題になった。王子は今後もHIV・エイズに関し国民の理解を高めるべく、様々な活動に取り組んでいくという。

出典:https://www.instagram.com/kensingtonroyal
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)