エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】桑田佳祐「俺も1票入れました」 指原莉乃の『AKB48総選挙』1位に言及

桑田佳祐がラジオ番組で『第8回AKB48選抜総選挙』で連覇を果たした指原莉乃に触れ、「俺も1票入れましたから」と周囲を笑わせた。指原とは前日の『ミュージックステーション』で共演しており、ステージ裏での彼女について「いいこでね~」と明かす。

6月17日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)でAKB48として出演した指原莉乃が、桑田佳祐にサザンオールスターズのデビュー曲『勝手にシンドバッド』のタイトルは沢田研二の“勝手にしやがれ”からとったという噂について質問する場面があった。すると桑田は“勝手にしやがれ”とピンク・レディーの“渚のシンドバッド”が流行っていたのでそれをくっつけたものだが、実は当時の人気番組『8時だョ!全員集合』で志村けんが発した言葉から思いついたと答えている。

桑田はこの日、6月29日発売の新曲『ヨシ子さん』をテレビ初披露した。エンディングで指原莉乃の肩を抱いてうっとりする桑田佳祐、出演した感想を求められて「あっ、さしこじゃなくてヨシ子だ」と我に返って周囲を笑わせていた。

翌日には『第8回AKB48選抜総選挙』の開票イベントが行われて、HKT48の指原莉乃が昨年に続き1位となった。夜11時から放送されたラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(JFN系列)にて「さしこちゃんとお話ができてね」と『Mステ』を振り返る桑田、総選挙の話題になると「1位ですよ~俺も1票入れましたから」とスタジオを笑いに包む。「CD買ったんですか?」と問われるとそれには答えず「いいこでね~」と指原の魅力を話し出した。

『Mステ』への出演は桑田クラスでも慣れないようだ。「こっちはオヤジだからさ、オヤジなりの緊張感で『Mステ』の裏の道を歩いていると、関ジャニ∞とかコブクロさんとかいっぱいいる」という。そんな時に「さしこちゃんがぴょーんと飛び出して来て“桑田さんおはようございます”」となればキュンとなり「好きっ」と思ってしまうそうだ。そんな自分を「バカですよね」と笑う桑田だったが、共感する指原ファンは多いのではないか。

“1票”入れたかどうかの真相はともかく、桑田佳祐の心も掴んでしまう指原莉乃。19日には『指原莉乃(345__chan)ツイッター』で「AKB48のことは、大好きなまゆゆゆいはんに任せます。あとをついていくのみ」とつぶやいている。AKB48グループの枠にとらわれず活動することで“さしこちゃん”ファンはまだまだ増えるだろう。

出典:https://twitter.com/345__chan
出典:https://twitter.com/sasfannet
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】桑田佳祐「俺も1票入れました」 指原莉乃の『AKB48総選挙』1位に言及