エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】有吉弘行が『ヒルナンデス!』で他局の番組をアピール。「日テレ系!」と水卜アナ。

有吉弘行が金曜日レギュラーを務めるお昼のバラエティ番組『ヒルナンデス!』でフジテレビ系の番組をアピールして周囲を慌てさせた。この日はゲストに女優の相武紗季を迎えたこともあり、有吉のテンションも高めだったようだ。毒舌が冴えわたる彼からいじられたレギュラーの河北麻友子が「言い過ぎです」と抗議する場面もあった。

9月18日、日本テレビ系で生放送された『ヒルナンデス!』で“20代~40代の女性に聞いた旅番組でよく見る有名人TOP10”を当てるクイズを行ったところ、ライセンス・井本貴史が「皆さんのイメージにもある、ヒッチハイクじゃないですか!?」とひらめいて有吉弘行の名を挙げた。有吉は“猿岩石”時代に、『進め!電波少年』の海外をヒッチハイクする企画でブレイクした過去がある。

その有吉弘行は“旅番組でよく見る有名人”の8位にランクインしていた。久本雅美ら共演者が「すごい!」「今でも(人気が)あるんだね!」と驚いたところ、当の有吉は冷静に「フジテレビ系列でちょっと散歩の番組やってますから、フジテレビ系列で…」とライバル局を連呼。周囲から「言わなくていい!」とたしなめられるが、さらに「有吉くんの正直さんぽ」と番組名まで口にしてしまう。

それまで「そんなに言わないでください」と微笑みながら注意していた水卜麻美アナウンサーの表情が厳しくなり、床を指差して局の場所を強調しながら「日本テレビ系列!」と叱りつけるように訴えた。レギュラー陣も「全部言った!」「今、たぶんそこらへんで大人がざわざわしてますよ」と呆れるが、久本雅美は「ああいう心臓をもちたいわ」と感心したようだ。

さらに有吉は、河北麻友子が“出川哲朗”や“宮川大輔”と回答すれば「ヒルナンデスを2か月に1回休んで一緒にロケするやつ。我々も休みが欲しい」「2か月に1回休む、イッテQの仕事のメンバーばかり」と嫌味を言って、河北から「言い過ぎです!」と訴えられる。

また、“見栄晴”の名前が出ると「俺と同じカテゴリ? 府中競馬場にしかいないのに?」とネタにしたり、他にも「照英とウド鈴木はそっくり、ほとんど変わらない」「柴田理恵は巨乳だと思う有名人1位」など言いたい放題だった。

ただ、この時間帯にはフジテレビ系で情報バラエティ番組『バイキング』が生放送されており、前番組の『笑っていいとも!』時代からライバルとして世間も注目している。それだけに、フジ系のアピールは控えた方がよさそうだ。

ちなみに、番組調べによる“20代~40代の女性に聞いた旅番組でよく見る有名人TOP10”は次のようになった。

■「旅番組でよく見る有名人TOP10」

1位 蛭子能収
2位 太川陽介
3位 阿藤快
4位 徳光和夫
5位 千原せいじ
6位 ウド鈴木
7位 石塚英彦
8位 有吉弘行
9位 笑福亭鶴瓶
10位 イモトアヤコ

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)