エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48・渡辺麻友が「結婚願望は無い」発言。「まゆゆはホントにアイドル」と感激するファンも。

AKB48の“まゆゆ”こと渡辺麻友が、テレビ番組で高橋みなみらメンバー3人と結婚願望について語った。「一番早く結婚するだろう」と言われる“たかみな”に対して、まゆゆは「結婚願望は無い」と真顔で明かしている。その彼女の発言がAKB48ファンの間でも注目されており、「まゆゆはほんと“アイドル”だよ」などの反響が起きている。番組で胸のうちを打ち明けたまゆゆに、たかみなが「ファンは嬉しいね」と声をかけていたが果たしてそうなのだろうか。ファンの気持ちは複雑なようだ。

柏木由紀がソロとして2枚目のシングル『Birthday wedding』を出したこともあり、10月17日の『MUSIC JAPAN』(NHK)で柏木と高橋みなみ、指原莉乃そして渡辺麻友の4人が“結婚願望”をテーマに座談会を開いた。

指原莉乃は、4人のうち最初に結婚するのは「たかみなさんだと思う。ヤンママで子どもが2人くらいいる姿が似合う」と予想する。たかみなもやはり自分が最初に結婚するだろうと納得していた。

そのたかみなから「まゆゆはどうなの?」と聞かれて、彼女は「自分は理想が高過ぎると思う」と真剣に答えている。渡辺麻友がアニメなどの2次元や宝塚歌劇団にハマっているのは有名だが、彼女を良く知る指原は「宝塚のDVDを見ていると、その人が座るだけで『見て! 座るの!』と感動するほど」とその熱さを証言した。

まゆゆはそんな自分なので「結婚に向いてないし、結婚願望も無いですね」と考えを明かし、「今のところはないです」と言い切った。彼女の言葉をうなずきながら受け止めたたかみなは、「そうなんだ。ファンの人は嬉しいね」と返している。

この座談会は、AKB48ファンによるサイトでも話題となった。「まゆゆだけはガチっぽい」というコメントもあり、ファンの多くは彼女が真剣な表情で淡々と口にした言葉は本心だと感じたようだ。

たかみなが「ファンも嬉しいね」と言ったように「まゆゆはほんと“アイドル”だよ。すばらしい」といった評価もあるが、一方で「まゆゆと結婚したい」という願望も出ている。また、ネット上には他にも「渡辺麻友と結婚したい」という話題が少なくない。彼女が「結婚願望は無い」と言ったことにショックを受けたファンも少なくないはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)