AKB48の渡辺麻友がテレビ番組で日頃よく聴いている楽曲、いわゆる“ヘビロテ曲”を公表した。アニメファンというイメージがある彼女だが、ハードコアバンド・マキシマムザホルモンなどの楽曲が並んだことで共演者も驚いていた。番組を見たファンの間でも、彼女の意外な一面が話題となっている。
“まゆゆ”こと渡辺麻友といえば、「二次元が大好き」とアニメファンを公言してきた。テレビアニメ『AKB0048』でもオーディションに合格して声優を務めており、根っからのアニメ好きという印象だ。ところがその“まゆゆ”が3月5日の『火曜曲!』で発表した“ヘビロテ曲”には、アニメソングとは違ったテイストの楽曲が並んだのである。
5位 「ぶっ生き返す!!」(マキシマムザホルモン)、4位 「歌舞伎町の女王」(椎名林檎)、3位 「キャンディ・ハウス」(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)、2位 「女々しくて」(ゴールデンボンバー)、1位 「CONGA!!」(宝塚花組)というものだ。
「けっこう、激しめの曲が好き」という彼女は「テンションを上げたい時や元気になりたい時に聴く」、「本番前や移動の新幹線の中で聴いて、朝から準備万端という感じでテンションを上げています」と話しており、AKB48の“まゆゆ”になる上で欠かせない存在のようだ。
彼女は以前から好きなアーティストとして、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTや椎名林檎、BUMP OF CHICKENを挙げている。また物語音楽といわれるSound Horizonのファンでもあり、ハマっている宝塚歌劇団とはどこか通じるところがある。
そんな中で、マキシマムザホルモンを聴いていることは意外だ。AKB48関連のサイトでもこの件について「最近はアニメより宝塚だろ」といった話題の中で、「ホルモン好きなんか」、「ホルモン聴いてるとかビビった」という反響もあった。
一方、ツイッターでは「本人のイメージからかけ離れた曲は除外してあるんでしょ?」、「まゆゆが本当に聴いてそうなけいおんとかボカロとか千早さんとか(ブログで堂々アピールしてた)は除外した、不自然なランキングだったのか」というつぶやきもあり、渡辺麻友の“ヘビロテ曲”はまだまだ奥が深そうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)